私向けリクエストアワー

思い出とか感想とか twitter:@genjipie0923

藤井フミヤさんのカウントダウンライブに行った話

はや2週間がたとうとしていますが、2018年12月31日から2019年1月1日にかけて行われた藤井フミヤカウントダウンライブ'' LAST COUNTDOWN PARTY 2018-2019''に参戦してきました。結論から言うと本当に凄いライブだった。もう一回、いやあと15回は見たいしお金払ってもいいレベルでした。むしろ払わせて下さい。


私が藤井フミヤさんにハマったのは2018年の35周年記念ライブツアー35years of love
に参戦して以降なのでファン歴2ヶ月ちょっとの超絶にわかファンなのですが本当に楽しかった。言うほど多くないけど私が今まで行った全てのアーティストのライブの中で1番素晴らしいライブでした。

詳細なレポートはきっとずっとファンですって方がたくさん書いてくださっているはずなので(あと楽しすぎて夢見心地で覚えてないのが本音)、私から見た今回のCDLの楽しかった・興味深かった点を書きたいと思います。

藤井フミヤ、武道館のセンターステージ似合いすぎ問題

私は二階席のx列(最後列)から見ていたのですが、ずーーっとセンターステージに釘付けでした。フミヤさんって決して大きくはない人だけどオーラがあるのか決して目を離せないんですよね。動作も細かいんだけど一つ一つが歌の世界の表現になってて引き込まれます。声と表現で満員のオーディエンスの視線を操るフミヤさんはまじで魔法使い。素敵。あと武道館はチェッカーズ時代から凄く大事な場所として扱われてきたと思うんですが、チェッカーズのラストライブで演奏してた曲を聞けた時は鳥肌でした。35年分の歴史を背負った背中の美しさ。
ご存知の通り武道館は360度客席なのであそこにいるみーんながステージを見てる状態という、想像しただけで怖い😱感じだけどフミヤさんめちゃくちゃ楽しそうでした。途中でどっちが正面かわかんない~って仰ってたのもご愛嬌。かわいい。


②セットリストが藤井フミヤのいい所取り

昨年のライブでチェッカーズも含めたら500曲ぐらいあると仰っていてそこから選曲するのってかなり苦労すると思うのですが今回のセットリスト、私みたいな新規超にわかファンもある程度のコアファンも楽しめたのでは~と思います。CDLの2週間前まで普通にツアーやってたのにあんまり曲被ってなかったの、結構凄くない?
今回照明が曲の世界観とすごくマッチしていてすこぶるかっこ良かった!たぶんああいうのプログラミングするの1日2日じゃ出来ないと思うので相当前から考えてたんだろうなあ。
昨年版(CDL2017-2018)は割とチェッカーズ時代の曲が多かったけど今年はソロの方が気持ち多かった気がする。バラードもロックもなんでもありかつなんでも最高のアレンジでした。にしても名曲多い。個人的には年明けてから後半の明るいロックナンバー畳み掛けメドレーっぽいのがたまらんかった。藤井フミヤってバラードの名手みたいなとこあるけどロック歌わせたら最高にアゲてくれるイカした人ですよね(変な日本語でごめんなさい!)

③照明の宇宙

今回1番驚いた部分かも。LEDバッジみたいなグッズがあって(私は買わなかったです)、中々激しいひかり方だったので少しえ.... って思ってたのですが笑、客電が消えた瞬間色とりどりのライトが宝石のように輝いてる光景を見た時、まだフミヤさんの声聞いてないのにチケット買ってよかった!って本気で思いました。
正直、光り物って言うとアイドルが使うペンライトのイメージしかなかったのであんまりいい印象がなかったんです笑(グループアイドルがグループカラーとして1色使うのはいいけどメンバーカラーとかで複数色売ってると誰が人気あって誰が人気ないのかひと目でわかって残酷だなあって思っちゃうんですよね…心配性だから、、あとリズム感ないから一緒にペンラ振るの無理です)
フミヤさんソロなのに何色も使うの…?って思ってたけど、客電消えた瞬間に納得。この光景をステージに近い遠い関係なく味わえるように計算されてたんだ!って感激でした。チェッカーズの頃からwhite partyとか客席を巻き込みつつ、でも必要以上の束縛をしないで参加してる感を味あわせてくれる演出やっていらっしゃたのはダテじゃないと思いました。次回ライブ行く時は光り物買うね!(宣言)

あとレーザー光線?ムービングライト?なんて言うのかよくわからんけどいわゆる一般的なステージと客席を照らすライトがめちゃくちゃ綺麗でした。ミセスマーメイドの時はステージが海だったし映画みたいにの時は本当に映画みたいな照明の当て方で、2018年の技術ってここまで進んでるのか!って思いました。未来感半端ねえ。35years of loveの時も思ったけど武道館で見ると余計技術の高さが伺える。
実は夕方グッズのtシャツ(復刻版FTシャツ思わず買っちゃいました~)買いに行った時リハーサルの声が漏れていたしMCでもバタついててごめんねみたいな感じだったのですがそれでもあのクオリティ。スタッフさん凄いしその演出を理解して(もしくはカンとかセンスで解って)歌う藤井フミヤさんも素晴らしかったです。

藤井フミヤ、いつまでも歌上手い

今更言う必要もないんですが歌上手いです。大事なことだからしつこく言うけど日本でも有数のうまさです。しかも全然キー変わらんってなんなん?歌の妖精さんかなって思いました。(身体が軽そうだからね!)
流石にチェッカーズ時代の映像見ると微妙に歌い方違うんですが(若い頃はパワーで押してる感じでまた良いです) 今が1番お上手だと思う。Twitterで色々言ってたら優しいファンの方が教えてくださったのですが、オーケストラライブ以降ご自身で上手くなりたい!ってお思いになって努力されているそうな。凄くない?あの声質とリズム感(藤井フミヤのリズム感はhelloのrapパート聞いた時度肝を抜かれました…)と声量持ってたらもういいやってなりそうじゃないですか。ていうか私だったらなります。なのにまだ努力しようと思ってるんですよ。人間出来すぎてもう…なんかフミヤさん見てるとこんなlazyなファンでごめんね…私ももっと頑張るねって気持ちになります。
数年前?数十年前?はキー下げて歌ってた時期もあるってちらっと耳にしたのですがほとんど変わらずというかむしろ年々上手くなってるのはファンタジーの域です。後半盛り上がってる曲の中で走って歌ってたんだけど全くぶれてなかったのは流石に冗談かと思って放心状態で見てました…なにあれ凄い。

⑤華麗なるF-BLOOD

今回サックスとギターで弟の尚之さんがいらっしゃったのですが改めて凄い兄弟だなあと実感。尚之さんめちゃくちゃ年上だけどなおちゃんって呼びたくなるチャーミングさがあって、それでいて楽器が上手い。声質あんまり似ていないけど(から?)相性すごくいいですよね....名曲、long roadは泣けました。
あと意図せぬ形で息子さんの藤井アナ登場したのめちゃくちゃ可愛かった。世界一腰が低いご子息でした!礼儀正しい中にバラエティのノリが分かってる面白さがあってとてもほのぼのしました。私服オシャレだったなあ。いつか音楽番組やって欲しい。フジテレビならLove musicのアシスタントとかかな?どっちかと言うと往年のうたばんとか日テレ深夜の音楽バラエティ系のノリが得意そうだけどね。
藤井家が日本のエンタメ界にいてくれてよかった !

⑥バルーンとナショナルアンセム、紙飛行機の滝

カウントダウンライブらしく年を越す瞬間に色々やるのが楽しかった~!年内最後の演奏曲Go the distance終了時ですでに11時57分ぐらい?でステージ客席もわたわたした感じが微笑ましかったです。フミヤさんあれだけ歌っといてひょいひょい2個ぐらいバルーン膨らませていて流石でした。私は腕時計を忘れるという痛恨のミスを犯していたので年越しのタイミングよくわからなかったんですが笑、紅白のバルーンが飛ぶ様子は本当に綺麗でした。
そのあと?国旗に敬意を表して国歌を歌うんですけど、国歌いい曲だなあって思いました。なんてったってボーカル藤井フミヤだからね!でも歌手のポップなライブで国歌を歌うって1歩間違えればとんでもない事態になりかねないと思いますが、そんな事全くなかったです。有難い気持ちになりつつ、社会人として、日本人としてちゃんとお正月を迎えようという気持ちになりました。硬過ぎず柔らかすぎずなフミヤさんだからできること。
あとラスト近くで紙飛行機という曲に合わせて飛ばす紙飛行機!てっきりラスサビとかで1人1個飛ばすのかと思ってたんですがあれ演奏してる間ずっと飛ぶんですね笑 フミヤさんからのプレゼントとして?1人2枚紙配られていたのに加えて、皆さん思い思いのおしゃれな紙で折った紙飛行機も飛ばしていて鮮やかでした。いい一年になりそう。


藤井フミヤファン みんないいひと

これは改めてどっかで文章化したいんですが藤井フミヤファンの人なんかみんな仲間~!って感じがあってすごく素敵。

グッズを買った後に入口の看板で写真を取っていたら近くにいた方にお写真お願いしていいですか?って言われたのですが関西方面の言葉の方でした。年末年始の忙しい時期に遠くから来られてるんだ~って感動しておりました…!ちらほら「もうあのファイナルから25年ですよねー」って声も聞こえたりなんかして、ずーーっとフミヤさんファンって方たくさんいるんだと思う。フミヤさん 、にわかファンが言うのもあれだけど結構音楽性幅広いので好みの音楽は人それぞれだと思うけど、ずっとひきつけたまま離さないのすごいことだと思います。

ライブでもお隣の席の方が話しかけてくださって、乾杯もしてくださってとっても嬉しかったです!

長いキャリアがあるアーティストだと昔から見てる人の方が凄いみたいな風潮生まれがちだと思うのですが(仕方ないことだし悪いことでは無いのですが新規からするとハードルが高い💧)フミヤさんファンはwelcomeしてくれる方が本当に多くて!びっくりしました。コミュニティも全然閉鎖的じゃなくて、新しい人とかライトなファンにもレスポンスしてくださる上にオススメのアルバムまで教えてくださるという神対応。その節はありがとうございました。
いつかファンの方と藤井フミヤひたすらかわいい/格好良いって言うだけの会してみたい。語れるように勉強します…

というわけで、新年一発目にして最高のライブに参戦できて本当に幸せでした!藤井フミヤさん、スタッフの皆さん、チケット買うのに背中を押してくださったファンの皆さんありがとうございました!

オリンピックに伴う改修の関係で今回がラストというお話もありましたが、ぜひぜひまたやって欲しいです!どこに言えば良いかわかんないんですけど笑ファンクラブ入って投書すればいいのかな…?
f:id:moffumofumofu:20190110123850j:plain
ていうかメディア露出そんなにあるわけじゃないのに真冬の1番寒くて忙しくて交通費高い年末年始の武道館公演満員にできるってすごくない?それだけ武道館で藤井フミヤ見たいって人がいるってことですよね。来年再来年は無理だとしてもまたいつか一緒に遊びたいな!