私向けリクエストアワー

思い出とか感想とか twitter:@genjipie0923

藤井フミヤ コンサートツアー2020-2021”ACTION”によせて

先日終了した藤井フミヤさんのACTIONについて遅ればせながら綴っておきたいと思います。いつものことながら残念な記憶力のためにライブレポートと呼べるようなものとは程遠いのであしからず。 2021年のライブ 2020年以降、文字通り全ての人がいろんな思いを…

そして私は藤井フミヤによるACTIONの目撃者となった

先日3月22日に藤井フミヤさんのコンサートツアー2021を観てきました。 あまりにも素晴らしいステージだったので、覚書をのこしておかねば、と思い久々にPCに向かっています。 私が最後に藤井フミヤさんのステージを見たのは2020年2月のこと。 moffumofumofu.…

F-BLOODの新作の話『Positive』のこと

え、もう8月が終わろうとしている…?2020年も上半期どころか3分の2が終わりかけていることに驚いてしまいましたが、本当に今更ながら、F-BLOODの最新作『Positive』の感想を残しておきたいと思います。 Positive アーティスト:F-BLOOD 発売日: 2020/04/08 メ…

大土井商店行ってきたー

ブロガーのすなるグルメリポートなるものを味音痴のわたくしもしてみむとしてするなり。ずっと気になっていた大土井商店に行ってきました! チェッカーズのベーシスト、大土井裕二さまのお兄様が営んでいらっしゃるお店です福岡天神からバスで30分ぐらいの福…

武内享さん:That's The Checkers!

ギタリスト・武内享氏を初めて生で見たのは、冬のライブハウスであった。漫画におけるハンサムボーイが名札代わりに纏う毛皮のコートを着た武内氏は、スターの登場に沸き立つオーディエンスの間をさっそうと抜けてステージに立つ。「チェッカーズの武内享、…

藤井フミヤのシンフォニックライブをお勧めしたいという話

いやー本当に毎日寒いですね。今年は暖冬だから例年よりは~とかあんま関係ない、寒いものは寒い。ただでさえ出不精なのに、さらにおうち大好きっ子になっている私ですが 、久々に藤井フミヤさんのライブ、PREMIUM SYMPHONIC CONCERT2020 藤井フミヤ meets 西…

2019年のふりかえり!(ただの思い出話)

2019年は音楽的にたくさんいい思い出ができた1年でした。忘れないうちに書き留めておこうと思います。完全に備忘録なので素直に書こうと思う。 今年は学生生活最後の年でもあったので、大学生の余暇の多さを謳歌させてもらった日々でした笑 就職先の特性上、…

藤井フミヤさんの十音楽団を見た感想

2019年も9月21日を過ぎて、新しい季節が始まろうとしている。 つい去年まで9月って特に何もないな…って思っていた自分がこの日を境にまた新しい年が始まるなぁぐらいの気持ちで921を終えたことに驚くのですが、このタイミングで2019年の夏の素敵な思い出を残…

今年の夏の藤井フミヤライブ絶対行った方がいい

唐突ですが夏って案外予定ないですよね。いや予定自体はあるんですけど、私はプールとか夏祭りとかあんま好きじゃないんですよ。だからそういう夏っぽい、予定ってのは無いよね笑 という訳でひと夏の思い出的なやつ、いつも無縁だな~って思い続けて学生時代…

話題の本『 チェッカーズの音楽とその時代』に関する考察とPeriodの向こう

先日発売されたスージー鈴木さんによる『チェッカーズの音楽とその時代』に関して、発売直後にここが~~~って反論するのもなあ…という思いもあり、前回の記事では評論についてはなんとも言えないって濁した部分もありました。ちょっと時間も経ったことだしせ…

『チェッカーズの音楽とその時代』に関する感想

先日(2019年3月29日)、スージー鈴木さんによる『チェッカーズの音楽とその時代』が出版されました。この日付のちょうど35年前が『ザ・ベストテン』でチェッカーズが初めて一位を獲得した日であり…といった文章で始まるチェッカーズに関するほとんど初めて…

#クロベエかわいい

80~90年代にTwitterがあったとしたら、私がきっと1番使っていたであろうハッシュタグは#クロベエかわいい だったと思います。ということで一緒にカツ丼食べたい系ドラマー永遠の第1位クロベエについて思ってることを。いつも以上に単純なことなので軽く流し…

アブラーズの自由な夜

アブラーズのミニサミ定例会に参加して来ました。相変わらず夢見心地でMCとかぼんやりとしか覚えていないので個人的な感想を… きっとこのページを読んでくださっている方は既におわかりと思うのですが、アブラーズのミニサミ定例会とはアンバサダー武内こと…

「チェッカーズのサイドボーカル」はたぶんミスリード

怒られるの承知で書きますが、つい3年ぐらい前までチェッカーズって藤井フミヤと愉快な仲間たちで構成されてるアイドルだよね~~ って本気で思ってました(超失礼)! だからチェッカーズがバンドだって知った時めちゃくちゃ驚いたし、自分たちで作詞作曲してた…

気がつけば藤井フミヤのことばかり考えている

気がつけば藤井フミヤのことばかり考えている。そんな恐ろしい事実に気がついてしまったのは1月中旬のこと。 音楽好きの端くれとしてそれなりの数のアーティストの音楽を聞いてきた(と思う)けれど、ここまで急激に、そして日常を染め上げられるほど1人のアー…

THE CHECKERS PATi▷PATi FILE 1984-1992をおすすめするなど。

先日、ついにTHE CHECKERS PATi▷PATi FILE 1984-1992を手に入れてしまいました。 チェッカーズのために創刊された今はなき音楽雑誌が、彼らの解散時に出してくれたアーティストブックであり、同誌に掲載された全記事を網羅したそのボリュームは全4冊2000頁以…

レインボーと2019年のチェッカーズ

チェッカーズリーダーの武内さんがやっていらっしゃるイベント、レインボーに行ってきました ! 正直行くかどうか相当迷ったんですけど、またしてもtwitterの優しいファンの方から背中を押していただき、ふらり参加してきました。 今この文章を書いてる時点で…

藤井フミヤさんのカウントダウンライブに行った話

はや2週間がたとうとしていますが、2018年12月31日から2019年1月1日にかけて行われた藤井フミヤカウントダウンライブ'' LAST COUNTDOWN PARTY 2018-2019''に参戦してきました。結論から言うと本当に凄いライブだった。もう一回、いやあと15回は見たいしお金…

いっかいめ

思ったことを素直に書くのが目標。のんびり書く予定です。