私向けリクエストアワー

思い出とか感想とか twitter:@genjipie0923

今年の夏の藤井フミヤライブ絶対行った方がいい

唐突ですが夏って案外予定ないですよね。いや予定自体はあるんですけど、私はプールとか夏祭りとかあんま好きじゃないんですよ。だからそういう夏っぽい、<今年の夏だけの!特別な!>予定ってのは無いよね笑

という訳でひと夏の思い出的なやつ、いつも無縁だな~って思い続けて学生時代を終えようとしていた今年、私にしては珍しく七夕に藤井フミヤさんのライブに参戦してしまい、ばっちり今年の夏1番の思い出を作ってきました!
f:id:moffumofumofu:20190708001141j:plain
本当に素敵なライブで、なんかもう7月頭にして今年の夏はこのライブにいけたからもう本当に良い夏だったな…って総評できてしまうぐらい感動してしまいました。いやいやまだ夏じゃなくて梅雨でしょ、というツッコミは完全に無視します。

どーしよう行っちゃおうかな、、行けないこともないな、、って思ってる昨日の私みたいなあなた~!
絶っっっ対行った方がいいよ!!!!!
とても良いよ!!!!!ってことを書きます。
ライブのセットリスト、MCに関してのネタバレはありませんが一個も情報入れたくない!って方はご注意を。(たいしたことはないはずですが一応)

ライブの藤井フミヤ、魅力の四次元ポケット

藤井フミヤと聞いてどんなイメージを持ちますか?

あ、私は初めてライブに行くまで(=昨年10月まで)たまにヒルナンデスに出てくれるノリがいい歌うまおにーさん!って思ってました!(失礼)
大物歌手なのにヒルナンデス火曜準レギュラー扱いされてんの本当に好き…ってオタク話は置いておいて笑、藤井フミヤさんの声って日本に住んでいれば1度は聞いたことがあるかと思います。

独特だけど耳馴染みが良くて、短いフレーズでも藤井フミヤ!ってわかる声。だから私もライブ行ったことなくてもフミヤの声はわかるって彼の声を知った気でいました。
でもね、ここが最大の見せ場というか、藤井フミヤやっば…!って思ったポイントなんですけど、藤井フミヤのライブの声、CDと全く同じだけど全然違うのです
自分でも何言ってんだろうって思うけど笑本当にこういうしかないんですよね…(語彙力の敗北)

音程の正確さとかリズムのとり方はもう本当に流石で、かなりキーを下げるということも楽曲に必要以上のアレンジを加えることもない。そういう意味では、本当に知ってる声を聞けるしそこにはみんなが知っている藤井フミヤがいるはずです。
だけどライブはCDをそのまま聞くとかミュージックビデオをそのまま見ているのとは明らかに違う。もっと生きた声というか、その日の、そしてあなただけの、あなたが感じるままに存在する藤井フミヤも同時にいるのです。
フミヤさんの声は声量やリズム感などある程度数字化できるいわゆる歌唱力とくくれるもの全体のスペックが抜群に高いです。とにかく歌がすこぶる上手。でもそれだけじゃなくて、生ならではの、声の気持ちいい伸びとか、長い音のリズミカルな切り方とか、切る時にほんの少し混じる色気とか、ご自分で言ったセリフをご自分で笑っちゃう<格好良い藤井フミヤ>と<素の藤井フミヤ>との距離感とかとか…生でしか感じられないことが沢山あるんですよね!本当に魅力の宝庫というか引き出しの数多くない?四次元ポケット、、って思います…

ま、ライブって元々そういう生きたものだから当たり前といえば当たり前なのかな笑

私は昨年までCDで聞いてきた曲を大音量の生演奏で聞くのがライブの醍醐味!って思ってたしCDに近ければ近いほど最高って感じだったんだけど、フミヤさんのライブに行ってから次はどんな新しい藤井フミヤを見せてくれるんだろうってワクワクするようになりました。ライブ、本当に楽しい!

2019年の藤井フミヤは旬!

えーでも別に今年じゃなくても、、って思っちゃうじゃないですか。私もそうでした!2016年に大人ロックってアルバムのPRでヒルナンデス出てた時(当時私はアンジャッシュ渡部ちゃんのオタクだったので火曜ヒルナンデスは必ず視聴してました)、1曲サラッと歌をお歌いになっていて、えっ…うっま…ライブ行こうかな、、とは思ったんですよね。でも結局初めて参戦するまで2年ぐらいかかりました笑 そういうもんよね。だから今回のツアーを逃しても全然チャンスはあります。

ただ声を大にして言っておきたいのは、藤井フミヤさんご自身が今がボーカリストとして一番旬だ、と仰っておられること。これって中々凄いこと!
news.yahoo.co.jp


旬って過ぎてから、あああの時旬だったなってわかるじゃないですか。春キャベツとか春に食べてもそんなに美味しいと思わないけど、夏にキャベツ食べるとうわあ春キャベツ食べたいって思うじゃないですか…笑
でもフミヤさんは今が旬って今言っちゃってるんですよ~~

私もファン歴一年未満だけど笑、一応チェッカーズも含め色々映像を見させて頂きました。今が1番旬という言葉は、おそらく本当というか、まあフミヤさんのことだから次のツアーとか来年また今より上手くなってる可能性はめちゃくちゃありますが笑、過去だけに焦点を当てたら(将来を考えなければ)、今が1番上手いと思います。別に昔はそんなに…ってことはもちろん全然ないのですが、失われない若さはもちろん、円熟さと瑞々しさが共存してるのは今が1番かなぁって感じ。

今年の十音楽団は新しい!

読み方じゅうおん楽団って思わなかった?私は思ったよ!
色々音楽関係のサイトで記事もあるので読んでいくのもいいかも。
www.oricon.co.jp

私も前情報からこうなるのかなーとか色々考えておりましたが、とてもいい意味で裏切ってくださいました。まだまだツアーも始まったばかりですしそこは書けないけど(ツアー終わりぐらいにまた書きます)、音楽って面白い!って思えるライブでした。

インタビューやメディア出演でも<これまでにないライブ>というワードが多く使われていました。十音楽団の楽器構成に近いライブはきっと他にもあるのでしょうが、世界観と表現と会場の熱気はまさしく<これまでにないライブ>かな!
何より、藤井フミヤという歌手がデビュー35年を迎えた年に<これまでにない>ものを創ろうとしている、音楽の探求者であることが本当に素晴らしかったし嬉しかったです。藤井フミヤはずっと追いかける人、それは彼の若さだし強さだと思う。
あ、35年分の曲知っとかなきゃダメってことは全然なくて、曲知らなくても声聞くだけであっという間に時間が過ぎます。ソースは去年のライブほとんど曲知らない状態で参戦したのにライブ終演時にはフミヤさんのオタクになってた私です笑

みんなチケット買お…あと床がすごい

いやそもそもチケットないと見に行けないじゃん!って話ですよね。
公演スケジュールや一般チケットに関してはフミヤさんの公式HP
www.fumiyafujii.net

に色々書いてあります。
今回のツアーは全26公演。各種チケットサイトにも情報あります。

  • チケットぴあ⇒

https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventBundleCd=b1937102

  • ローチケ⇒

藤井フミヤ|ローチケ[ローソンチケット] コンサートチケット情報・販売・予約

  • イープラス⇒

藤井フミヤのチケット情報|e+(イープラス)

  • ticket board

35周年記念公演 藤井フミヤ “十音楽団” | ticket board

大都市圏、結構sold outなんですよね…

でも大丈夫!私は7月7日公演のチケット、当日(7/7)に取りました笑
というのもですね、今は本当に素晴らしい時代で各種チケットサービスにて、行けなくなっちゃった、、(こういうのあるよねぇ…リセールされてる方も別の公演とか見に行けてますように…)って方がチケットを定価でリセールすることができるんですよね!
フミヤさんのチケットを取り扱っているticket boardでも、各公演の10日前から当日の朝10時までチケットを購入することができます!
藤井フミヤ チケット | ticket board
1枚定価8000円+諸々手数料756円=8756円。クレジットカードで一瞬で買えるんですよ…キャッシュレス社会はいいぞ! ソールドアウトって書いてある会場も場合によっては見れる可能性があるので覗いて見てください!
もちろん、ちょっと足を伸ばして遠征も全然ありだと思います。というか私もどっか行きたい笑 現地観光してお昼or夕方に藤井フミヤによる最高の音楽体験を味わう夏!超素敵!

リセールに関しては直前に買ったから席がどうとかはあんまりわからないですが(多分関係ないはずです)、後ろの席でも藤井フミヤのライブマジで床凄いから気にしないで!!!!!
って書くと本当に意味不明だな笑、フミヤさんのライブ、照明がとても良いんですよ!今回はホールだし、、、って正直思ってたんですが笑そっか、ステージの床を舞台にするんだ....!ってめちゃくちゃ感動しました。みんな床見て!!!!!自然とフミヤさんも目に入るから!!!!!(力説)床と藤井フミヤのシンクロがすごいので皆さん見てください。こういうのは案外二階席とかの方が見えるかも。会場によるとは思いますが、どんな場所でも楽しめるのではないかなーと思います!

案の定長々と書いてしまったけど笑、今年の夏の思い出に藤井フミヤの35th anniversary concert 十音楽団はいかかですか?きっと素晴らしい夏になりますよ!

私もあと何回か行くのですごく楽しみです!また一緒に遊ぼうね!

あと7月10日にNewアルバムも出るので!楽しみですね!
www.fumiyafujii.net